こんばんわ。春川 賢です。
この名前を覚えてほしいので芸名の由来をお話します。
今から12年ぐらい前、突然、芸名がほしくなりました🙂
思い立ったら行動の僕は、在籍していた劇団の代表にお願いしに行きました。
「春っぽい感じがいいです!」
代表の石川先生にご依頼したところ
先生はこころよく引き受けて下さいました。
(↑石川 螢先生)
数日後、決まったとのことで先生のお宅へお伺いし手渡された原稿用紙を見ると大きく「春川 研」と筆ペンで達筆に書かれていました。
おおお!
これが俳優としての新しい自分の名か!と慣れない漢字と声に出した時の響きに戸惑いながら感動していました。(春はまんまかい!とちょっと思いました😅)
と、ここまで書いてめちゃめちゃ眠くなってきたのでいったん投稿!続きはまた明日👋
続きです!
「春」は僕が好きだから採用したとのこと。
「川」は石川 螢の川。
「研」は役を研究してくれとの先生の想い。
なるほど🤔
良き名だ!素晴らしい!
(もうひとつ候補で「優(まさる)」があったそうです。春川 優・・「ゆう」と呼ぶなら悪くないと思いましたが、本名が「けん」の文字が入るので、そっちを優先しました😯)
以来、長く使ってきた芸名ですが自分の意志で(現在の事務所のマネージャーさんには相談しましたが)去年「春川 賢」に改名しました。
「賢」は両親がつけてくれた僕の本名の一字です。やはり最も馴染みがあり思い入れの詰まったこの字を入れたいと思ったのです。
先生と両親と僕の想いを込めた
「春川 賢」
極上にしっくりきます。
天国の石川先生、ごめんなさい・・変えちゃいました。だけど先生ならきっと承認して下さると思っています。
お亡くなりになられてから、一度だけ僕の夢に登場しましたね。
その時も僕を心配してか稽古場でダメだしを頂きました。
一度は離れた芝居の道に再び導いて頂いた先生に心から感謝しています。
ありがとうございました。